日常以上オカルト未満   先日、ばあちゃんの49日





48:名無しさん:2014/03/13(木)09:33:06 ID:RqAUeXMRL


先日、ばあちゃんの49日。
終わって少したって夢を見た。

おばあちゃんが亡くなって、あの世はどんなとこか
調べてた。

あの世に行くのは、幽界→霊界となるらしい。
あの世にものを送るのは、その写真や絵を
送りたい人を考えながら燃やすらしい。
ばあちゃんが亡くなって数日後に、家と鍵の写真を
燃やした。

そして夢を見た内容だが、
ばあちゃんと話した。
送った家と鍵は受け取ったの?
とか聞いた。
詳しいことは覚えてないけど、
ばあちゃんはあちらでの生活は短くて
すぐ生まれ変わることになる?から
家はありがたいけどあんま使わんかもって
いうようなことやった。

日月神示にあるような構造改革で、
幽界は崩壊するらしいから
それも関係しているのかな??
生まれ変わりまでのスパンが短くなってるのかな?


58:今夜はサイコ:2014/03/14(金)22:52:33 ID:d7n6Olnpg


>>48 おお、良い事を教えてくださいました。サイコは今度のお彼岸に、大阪までお墓参りに行くので、姑の好きだったものを燃やそう。卵かけご飯とチキンライスが姑の好物だったんだよね。


50:名無しさん:2014/03/14(金)03:01:38 ID:bP3nYUozG


最近、思うこと。
生ゴミじゃなければ、前日にごみをだしにいってもいいんだけど
どうしても、よるになってしまって。
袋を担いでわずか、2、30mのゴミ捨て場までいくんだ。
遠くにあかりがあるけれど、うちの近くにはなくて、
かろうじて、我が家の前にくると、自分の家に設置している
センサーライトがつくんだ。

以前から怖いってなんとなくおもっていたんだけど、
昨日は、なんか付けられてる気がしてい、
振り向くんだけど誰もいない。気配dけはする。

以前は、おばけだったらどうしよう。。。。って
おもってたのが、最近じゃ、「人」だったら
どうしよう・・・と、怖い。
農家ばかりのその地域は、夜も7時過ぎちゃうと寝ちゃう人ばっかりなんだ、


58:今夜はサイコ:2014/03/14(金)22:52:33 ID:d7n6Olnpg


>>50 これが中途半端な都会だと、監視が好きなおばちゃんだったりするんでしょうけど…。人じゃなくてクマとか猪とかでも怖いですけどね。
昔、中学生のサイコが天体観測に行った愛知県設楽の山の中が、まさに七時過ぎたら光が一切無い場所でしたねー。星が降るように瞬いてました。50さんの住んでいる所も夜空が綺麗と勝手に想像します。


51:名無しさん:2014/03/14(金)10:03:21 ID:un08c2pVf


通っていた中学校にあった道場の屋根から、輪になったロープがぶら下がっていた。
どうみても首吊り用にしか見えなかった。
まあ、実際に誰かが自殺していたのならロープだけそのままにしておくなんてあり得ないから
誰かの悪戯だったのだろう。
ただ、今に比べればおおらかな時代だったとはいえ、先生方は何故外そうとしなかったのか。
その事は少し心に引っかかっている。


58:今夜はサイコ:2014/03/14(金)22:52:33 ID:d7n6Olnpg


>>51 ふと思いついたんですが、自殺するのにロープをついうっかりもやい結びにしちゃう人とか居ないんでしょうか。
サイコの出身校には、学生運動時代に教授を吊るし上げた滑車が、平成になっても残ってました。


52:名無しさん:2014/03/14(金)12:16:23 ID:ntTKsqpgE


昔専門学校もやってるIT系の会社に勤めてた。
残業して10時くらいに帰ろうかなとPCを落とすと
なんか携帯音楽プレイヤーみたいな音楽が聞こえる。
おかしいなぁと思って上から下の階まで見たけど
俺しかいなかった。

しばらくすると音は止んだ。

これはなんかいるかねーとか思っていたが、別段
何かあるわけではないので放置してた。

2,3日後にある勉強会に行くことになった。そしたら
俺が部屋に入ろうとした瞬間にその部屋だけ全部
蛍光灯が瞬いたかと思うと消えた。

それからは全くなんもない。なんかいたのかなーと
今でも思う


58:今夜はサイコ:2014/03/14(金)22:52:33 ID:d7n6Olnpg


>>52 ゴースト達のウェルカムサプライズですね。52さんを好いている黒髪ワンレンボディコンの80年代後半ギャルの霊が…。ジュリ扇持って…。


54:箱の中:2014/03/14(金)17:07:01 ID:tRzWiApNO


中学の修学旅行の夜。頭を向かい合わせて布団を敷いて布団を被った。
就寝時間は過ぎてるけど、皆はガールズトークに夢中。私(●)は興味なく眺めてた。
真面目なA子ちゃんだけが既に寝ていた。
ちゃんと枕に頭を乗せて、足も伸ばして布団もちゃんと掛けて熟睡してた。
けど突然、布団の中にズボッと消えた。布団の中を縦にスライドする感じに移動して
隣の部屋との間の壁(床の間)を鐘突きのようにドーン!と蹴った。
すぐに隣の部屋の子達が文句言いに突撃してきた。
こっちの部屋は誰も何もしてない(つもり)から、そっちの部屋が突然蹴ってきたんだろ!と
ケンカになった。
すぐに怖い体育教師がやって来て、起きてた人間は全員廊下で正座に。
一部始終見てたのは私だけ。A子本人も知らない。
思わぬ事で『THE☆修学旅行』な思い出作りができた。

それから数年後、自宅で寝っ転がって本読んでたら、足を引っ張られて
頭が枕から落ちた。「あー、これだったか!」と思った。





59:今夜はサイコ:2014/03/14(金)23:03:49 ID:d7n6Olnpg


>>54  本当に怖い話じゃないですかやだーgkbr 
しかし、何で連中は足を引っ張るんでしょうね。頭を引っ張られたっていうのは聞いたことがないです。


55:名無しさん:2014/03/14(金)20:14:07 ID:7ivROxEtY


マンション管理員やってるんだけど、(実質清掃員な)
で、9階建てオートロックで
身長120cm以上小学生~大学生が思いつくイタズラが
定期的に起こる…
ただ、そんな住人いない…。
どんなイタズラかというと各階の消火器がズレていたり、
各階、廊下、水を垂らした(撒いた)後があったり…
で、「(あ、これ、あれだ、子供のイタズラだ、注意しよう。)

ただそんな人物がいない。
せいぜいベビーカーに乗ったような人間しか子供がいない、
後は社会人か老夫婦、若い夫婦…

まあ、気持ち悪い話…


59:今夜はサイコ:2014/03/14(金)23:03:49 ID:d7n6Olnpg


>>55  お仕事お疲れ様です。悪戯って、実は年齢に関係なくやるみたいですよ。
サイコの友達が働いている老人ホームの入り口は、結構急な坂を上ったところにあるんですが、以前、そこから車椅子で滑り降りてジェットコースター気分で喜んでいた入居者の方が居たそうで。


56:名無しさん:2014/03/14(金)21:07:53 ID:Q6Uo4UqmB


寮に住んでた時、ドアノブにかけてあった袋がいきなり揺れた。
ゆらゆらみたいな可愛いもんではなく、松岡修造が
ブランコしたらこんな感じだなってくらい揺れた。


59:今夜はサイコ:2014/03/14(金)23:03:49 ID:d7n6Olnpg


>>56 修造霊という新しいジャンルの霊です。今頃は、寮の入居者を24時間体勢で励ましているのではと推察。


57:名無しさん:2014/03/14(金)22:11:52 ID:e8C5B7QgO


うちの会社のトイレのドアにはすりガラスの窓があって、
離れた場所からも中が見えるようになってる。

廊下を歩きながらも中は真っ暗だったから誰もいないと思って、
ちょっとモレそうだった俺は勢いよく入ったんだ。
そしたら扉のすぐ陰に警備員さんが立っていた


お互い謝ってすれ違ったが、彼は真っ暗なトイレでしばらく何をやっていたんだろう?


59:今夜はサイコ:2014/03/14(金)23:03:49 ID:d7n6Olnpg


>>57 24時間、貴方を警備いたします、という愛の告白を態度で示した…訳ではないはずです。

ちょっと洒落になんない話も混ざってきていますが、引き続き、オカルト未満のお話、お待ちしております。


61:名無しさん:2014/03/16(日)01:54:59 ID:Jcb4dA62H


当時買いたてピカピカの新品ナビに変な所に誘導されて、泪目。
チビりそうになった事がある。

夜中の運転中、トイレに行きたくなって道の駅を検索した。
エコルート設定だったので、全く知らない土地でも地元道みたいな
細ーい道なんかもバンバン標示されたけど、ナビ通り行けばヨシ。
そんな感じでスイスイ進んだ。

しばらく大きい道を走ってたら
『ここを 左です』
って誘導されたのが、草ボーボーで真ん中に車止めのポールの立った道。
こんなの歩行者でも草負けで脚痒くなるから入らないだろう?って道。
エコな地元道とはいえ車入れなきゃ意味ナシ。
無視した。

すぐリルートされた。
『ここを 左です』
って誘導されたのが、立派な塀に囲まれた個人の一軒家の門。
どう贔屓目に見ても築20年は越えてるだろう?って立派なお家。
いくら地元民だって道じゃないから入れないだろう。
無視した。

すぐにリルート。
『ここを 左です』


62:名無しさん:2014/03/16(日)02:30:13 ID:Jcb4dA62H


間違えて送信しちゃった

続き

って誘導されたのが、やっとそれっぽい道。
なんか狭いけど、裏道でショートカット!トイレは間近!って気合い
入れ直して曲がった。
クネクネ進むにつれて、なんだかどんどん道幅が狭くなる。
そのうち車一台やっと通れるけど…って位狭くなって、道の両脇の
木とか草とかが新車のボディーをガサガサ撫でる。
我慢して進むと、パッと目の前が開けた。
開け過ぎる位開けた。
というより、先に見えるのはずーっと遠くの電灯だけ。
川にぶち当たった模様。
道は右に折れて続いていたので、道なりに進むと
『ここを 左です』

左川じゃん…と思ってよーく見ると、手摺もない、車一台がやっと
通れるのかな?位のコンクリの橋の様な物が見えた。
ここ?!これ?!
曲がれって言うなら曲がりたいけど、自分の未熟なテクニックじゃ
無理じゃないか?
実際無理だった。
だってちょっと間違えたら川に落ちちゃう。

でも、ふと気づいてみると、この先に道の駅っぽい物は見えない。
道の駅どころか、ずーっと遠くの電灯しか見えない。
このナビ、どこに連れて行こうとしてるのよ?!って泪目。

お盆時期だっただけに、水回りにただならぬ恐怖と戦慄。
助手席で寝ていた旦那を叩き起こして、ここまでの経緯と状況説明。
運転を交代して頂いた。

その場で切り返しもと来た大きい道に戻り、 少し気持ちも落ち着いた。

リルートからの
『ここを 左です』

一番最初の草ボーボーの道に再び誘導された。チビった。

結局の所、走ってた大きい道に『〇〇道の駅 コチラ』みたいな看板が
あったので、その通り進んだら5分もしないでアッサリ到着した。

やっぱり道の駅って大きい道沿いにあるに決まってるのに、私は何を
していたんだろう?

『死ねば良かったのに』とか言われなかったから、一応霊的な物じゃ
ないとは思うけど、これは本気で怖かった。


63:名無しさん:2014/03/16(日)05:38:54 ID:6n6L0ftVp


ドラクエで間違えるとスタート地点に戻される所を一発で通り抜けたことがある
その時なんとなくわかった気がしながら操作してた
偶然とは違う感覚があったんだ

初めてだけど知ってるような。


64:名無しさん:2014/03/16(日)06:46:15 ID:ilUedp1DM


免許取立ての頃って意味も無く友人とドライブしたりするよね?
そのときも、そんな感じだった。幼馴染4人と田んぼばかりの農道を夜中に走ってたんだ。
と友人の一人が「あれっ!!」って前を指差しながら、素っ頓狂な声をあげた。
見るとヘッドライトの中に尻尾モフモフの小動物が浮かび上がってる。
「うおおおキツネじゃん!?」ってみんな興奮した。地元ではタヌキはよく見るんだがキツネはとっても珍しい。
俺たちの視線に気付いたのか、キツネはダッシュで逃げ出した。
「追え追え!」って農道やら田んぼのあぜ道やらをキツネを追って走りまくったんだわ。
見失ったと思ったら、また見つけて追っかけて、見失ったと思ったら、また見つけて追っかけてを繰り返し、最後にはやっぱり見失ってしまった。
車を止め気が付くと道は無くなって袋小路になってた。そして、ススキが生い茂る袋小路の向こうに、たくさん卒塔婆が立っているのが見えたんだわ。
もう土屋ばりのドリフトでターンして急いでその場を離れたよ。
「お稲荷さんに謝りに行ったほうが、、、」って言ってるやつもいたけど行ってません。
祟らないでねキツネ様。


71:今夜はサイコ:2014/03/17(月)18:31:28 ID:OTaw7mudD


>>64 御狐様!モフモフしてぇ!マジな話だとお稲荷様のボスは荼枳尼天、ヒンドゥー教のダーキニーだそうで。
   怒らせてしまったら怖い事この上なしですので狐は大切に。


65:名無しさん:2014/03/16(日)08:10:35 ID:q3bW3zxf6


親戚のお爺さんの見舞いに行ったときの話。
お爺さんは脳溢血、一番奥の部屋で寝たきりだった。ふとしたきっかけで俺は部屋にお爺さんと二人っきりになった。
急にお爺さんが布団から起き上がって、「今日は鰰大漁だなぁ!」と言い出した。
んで、また布団に入ったんだ。
栃木県に海はない、おかしなこと言うなと思っていたら、お医者が来て 危篤だと言う。
親戚に伝えようと電話したが、どこも中々でない。やっと出たら、鰰が大漁でみんな浜に出てると……
親戚の家は秋田県。亡くなる前に魂はアチコチ回ると言う話は本当なのかな?と思った出来事でした。


71:今夜はサイコ:2014/03/17(月)18:31:28 ID:OTaw7mudD


>>65 おじい様は最後に会いたい人に会えて、良かったですね。きっと日頃から良いお方だったのでしょう。


67:1/2:2014/03/16(日)09:04:15 ID:ArCnZvyix


又聞きで申し訳ないがひとつ。
友人が海外に赴任していたときに現地の同僚から聞いた話。

とある地区の外れに、かなり広い空き地がある。
かつてはそこに車を持った若者たちが集まり、騒いだりレースをしたり
時には車をぶつけ合ったりなどやりたい放題だったという。
近所から苦情が出たこともあり、その土地の持ち主は空き地の入り口にチェーンをかけて車を通れなくした。
だが問題は解決しなかった。
車の騒音はなくなったが、ドラッグパーティは毎日行われ、参加者も増加の一途をたどった。
警察からも厳正な対応を要請され、土地の持ち主は若者を物理的に締め出す事にした。
プレハブ小屋や廃材・建築資材等を空き地じゅうに置いた。それこそ足の踏み場も無いほどに。
しかしその場所がカップルたちの無料ラブホテルと化すのに時間はかからなかった。
物陰や小屋がふんだんにあるのだから、その手の行為にはうってつけというわけだ。
死んだ胎児が放置されるという事件も起き、土地の持ち主は付近の住民、警察からさらに強く責められた。
プレハブや資材は撤去された。

数日後、土地の持ち主が空き地で死んでいるのが見つかった。自殺だった。
この件については情報が錯綜しており、自殺の原因や方法などははっきりしない。
確実に裏が取れる情報は、警察が「当方の対応要請と該当人物の自殺とは無関係」とする
公式コメントを発表した事くらいだとか。

それ以降、空き地に入ろうとする者はいなくなった。
「空き地に入った奴が、胎児のようなものを手に持ち狂ったように笑う幽霊を見た」
「あの場所で悪いことをすると呪われる。二度と正しい道に戻れなくなり、悲惨な人生を送る事になる」
そんな噂が広まったため、若者たちは今までの自分たちの行いを深く反省して
まじめに生きる努力を始めたそうだ。(続く)


68:2/2:2014/03/16(日)09:04:55 ID:ArCnZvyix


恐さはそれ程でもないが一応怪談にはなっていると思う。
以下蛇足。
この話をしてくれた友人の同僚はこう語っていたそうだ。

『私は少年時代に不良グループからいじめを受けていたので、不良が嫌いだ。彼らが生きていることさえ許せない。
私がそんな偏った考えを持つことを理解した上で、割り引いて聞いて貰いたい。

率直に言って、この物語の結末は受け入れられない。反省する不良など空想の中だけの存在だ。
もし改変が許されるなら、最後をこう変更する。

 自殺のあった日から1週間もたたない内に、若者たちはまた空き地に集まりだし、コカインパーティーを始めた。
 何故?という問いに対する彼らの答えは極めて単純だ。
 それは皮肉にも、自殺事件に対して警察の出したコメントとよく似ている。
 ~なぜなら、俺たちには関係ないから~

こんな結末では誰も喜ばないのは分かっている。だが、今私の国で起きている出来事を正確に表現しているのは
間違いなくこちらのほうだ』
                     (了)


69:名無しさん:2014/03/17(月)14:50:17 ID:z8snKTLOR


こっくりさんについてちょっと気になっている事がある。
こっくりさんを終わるときには、「それを行った場所」「使った10円」「使った紙」を正しいやり方で清めないといけない。
でも、その終わりの儀式が出来ない場合というのもけっこうあると思う。
例えば、自分の例では、「手で動かしただろ!」「動かしてない!」とケンカになって
一人が泣いて帰って、なんとなく白けてしまってそのまま解散ということがあった。
それ以外にも、親や先生に止められた、急な用事が出来たなどで中途はんぱに終わったケースは日本中にかなりあると思う。
「使った紙」は大体どっかにいってしまうからいいとして、
「終わりの儀式を受けていない10円」「終わりの儀式が済んでいない場所」が全国にあるとしたら。
ちょっとまずい気がする。

オカルトというほどじゃないけど気になったので書いてみました。


71:今夜はサイコ:2014/03/17(月)18:31:28 ID:OTaw7mudD


>>69 それで時々、自販機が十円を受け付けてくれないのか…。
日常以上オカルト未満 引用元:http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/occult/1394020854

0 件のコメント :

コメントを投稿